NJC日本語情報センター スタッフブログ! みんなの留学応援中♪ 【オーストラリア留学 ブリスベンからご案内】

トラブル!? その時はまず落ち着いて!

こんにちはnature15 NJC日本語情報センターKayoですnature06

私からの発信、ちょっと間があいてしまい失礼しましたfeel17

さて、今日はちょっとしたトラブルに遭遇した時、日本にいたらすぐに対処できることでも、外国だと慌てて何をしたらいいのか、どこから手をつけたらいいのか一瞬途方にくれてしまった場合についてお話したいと思います。

まず

三回ほど深呼吸して落ち着きましょう。

そして、例えばそのトラブルが

紛失や落し物の場合

状況や時間帯からその物がどこに届くか考えて見ましょう。

例えばショッピングセンターなら総合案内所などに届いていないか聞いてみましょう。「届いたら連絡します。」と名前と連絡先を残させてくれます。

<電車>
遺失物はローマストリート駅にあるLost property Officeに集まります。
電話:3235 1859
受付時間:月~金 07:30~17:00

もし届いていても郵送依頼はできず、直接受取のみです。

<バス>
各デポに集まった忘れ物は、シティライブラリー2階にあるBrisbane Councilに送られてきます。
受付時間:月~金 09:00~17:00

電車でもバスでも、受取時に必要な物(IDやリファレンスナンバー、携帯電話の場合は充電器など)を事前に電話で確認することをおすすめします。また本人からの問い合わせでないと、なかなか詳しいことを教えてもらえないので、自分で問い合わせるか直接出向くかしたほうが早くて正確です。

ちなみにBrisbane Councilの24時間つながる電話番号

3403 8888

は、こういった遺失物の問い合わせに限らず、いろんなことを相談できるようです。

例えば

「近所の犬が一晩中鳴いて迷惑。」

とか

「水道管が壊れて、家の前が水浸しで外に出られない。」

とか。

また、レンタル品や他人の物を失ってしまって弁償しなければならなくなった場合、海外旅行保険に入っている人は、保険会社に相談してみましょう。日本で加入しているなら、日本語対応の電話番号が加入時に受け取った冊子に記載されているはずです。

次にそのトラブルが

盗難や恐喝、暴力の場合

これは、とにかくすぐに警察に行きましょう。

気が動転して、とても今一人で警察に行くなんて無理face27という場合、ホームスティ中ならホストファミリーに、シェアハウスに住んでいるならハウスメート、すぐに連絡がつく友達など、付き添ってもらえるよう、とにかく助けを求めましょう。

自分が危機に陥ったとき、何振りかまわず助けを求める力をつけることも海外生活の経験のうちかもicon21

そして、日本で海外旅行保険に加入してきた人は、被害状況によっては保障対象になるかもしれないので、相談してみましょう。

とにかく早く警察に届けないと、加害者の捜索はどんどん難しくなりますし、盗難にあった物が戻ってくる可能性もどんどん低くなります。さらに次の被害者を出す可能性がどんどん高くなります。

警察ってicon10と躊躇しがちですが、自分にやましいところがなければ大丈夫icon21 こちらは被害者なのだから、遠慮することはありません。

携帯電話、クレジットカード、バンクカードなど、金銭的被害や個人情報漏洩につながる物を失くしたり、盗られたりした場合は、それぞれの緊急連絡先やカスタマーサポートセンターにまず電話をして、第三者に利用されないようにするのを忘れずにfeel12

ブリスベンは比較的安全な街で、ローカルの人は「それ、どーなん?」と思うほどスキだらけに見えますが(笑)、彼らはここでの常識を知っているからこそ上手にリラックスしています。

必要以上に緊張する必要はありませんが、外国であることには変わりありません。初心、忘れるべからずで、常日ごろから危機管理は怠らないようにしましょう。

せっかくのブリスベン滞在が台無しにならないように・・・

忘れ物しないように、物を失くさないように、盗難にあわないように、気をつけるとともに、いざとなったらまずどこに電話をするか確認しておくといいかも。

トラブルは無いに越したことはありませんが、自分がいくら気をつけていても起こってしまう時は起こってしまいます。

そんな時は、まず落ち着いて・・・

どうにか道は開けるものですよ(〆は結構楽観的だったりするfeel11





















同じカテゴリー(生活情報)の記事画像
乾燥肌の救世主!!
簡単作れるスイートポテトパイ☆
歯医者さんへ行って来ました!!!!
キャップで募金!?
ブリスベンはアートな街??
ブリスベンのランチ時風景☆
同じカテゴリー(生活情報)の記事
 乾燥肌の救世主!! (2015-11-27 10:26)
 簡単作れるスイートポテトパイ☆ (2015-11-23 15:48)
 歯医者さんへ行って来ました!!!! (2015-10-30 11:14)
 キャップで募金!? (2015-10-20 12:32)
 ブリスベンはアートな街?? (2015-09-01 15:06)
 ブリスベンのランチ時風景☆ (2015-08-31 13:21)

Posted by NJC at 2013年07月30日│Comments(0)生活情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
トラブル!? その時はまず落ち着いて!
    コメント(0)