NJC日本語情報センター スタッフブログ! みんなの留学応援中♪ 【オーストラリア留学 ブリスベンからご案内】

ブリスベンの交通機関

こんにちは!face01
NJC日本語情報センターユウコです。
昨日の夕方4時くらいから3時間ほどの豪雨がブリスベンを襲いました。
私は幸いなことに家にいましたが、
バケツをひっくり返したような勢いの雨と、まるで神様にでも怒られているかのような凄まじい雷にビビりまくりの日でした2011年にもブリスベンで大雨が降り、
街中が浸水したという災害があったようです。



最近、日本でも自然災害続きですよね。
本当にいつどこでなにがおこるか分からないです。
人生1度きりです!!


ということで、こんな災害時に動いているか否か重要になってくるブリスベンでの公共交通機関のご案内です。

基本、車社会のオーストラリアですが、
ブリスベンにはバス、フェリー、自転車等の公共交通機関があります。
ブリスベンにはtranslinkという会社が存在します。
日本で言うJRにあたるかと思いますが、日本の私鉄のような存在はないので、translinkの一人勝ちですねicon22

まず、translinkの特徴

Go CardというICカードがないと運賃が割高になります。
GoCardはコンビ二や大きめの駅で購入できるので、ブリスベンに到着したら即購入しましょう!
大学や専門学校に通っていると学生用のGoCardが購入可能ですが、語学学校に通っている場合は普通の大人用のカードになります。
以前、GoCardを忘れてバスに乗った際、
普段の倍の運賃になってしまいましたicon10
ちなみに、購入時はデポジットで10ドル必要です。

運賃設定ははzone23まで設定されています。
まず、町の中心はzone1でそこから遠くなると
zone2, 3 ~23となります。
もちろん、zoneが遠くなると料金が割高になります。



translink   http://translink.com.au/


1週間9回以上乗車以降、無賃乗車可能
中国語みたいになってしまいましたが、事実です。
月曜日~日曜日の間に9回以上translink運行の乗り物にのると、それ以降は同週中、どんな運賃が高いzoneへも無賃で行けます。
 zone4あたりから毎日シティ内の学校に通うワーキングホリデーの方も多いので、これを利用して月曜から往復とシティ内で1回乗るなどすると金曜以降が無賃乗車です!
zone4くらいですと、片道4ドル以上するので、断然お得です。

オフピークとピークがあり
時間帯によって同じzoneでも運賃が変わります。
差は1ドルほどですが、うまく使うとお得に乗車できますね♪


長くなりましたが、とりあえず、日本と比べるとブリスベンの公共交通機関料金は割高です。
バスもなかなか時間通りに来ないしで、日本から来たばかりの当時の私はけっこうイライラしてましたが、なるようにしかならないのでリラックスするようになりましたicon22
ちなみに、ブリスベンには大きな川がありまして、
それをわたるためにフェリーがあります。

最近はフェリーばかり利用してますが、バスと違い渋滞がないので、時間通りくるのが最高で大好きですfeel20

トランスリンクのサイトではアクセス検索もできるので是非利用してみてくださいね!!


translink   http://translink.com.au/



同じカテゴリー(生活情報)の記事画像
乾燥肌の救世主!!
簡単作れるスイートポテトパイ☆
歯医者さんへ行って来ました!!!!
キャップで募金!?
ブリスベンはアートな街??
ブリスベンのランチ時風景☆
同じカテゴリー(生活情報)の記事
 乾燥肌の救世主!! (2015-11-27 10:26)
 簡単作れるスイートポテトパイ☆ (2015-11-23 15:48)
 歯医者さんへ行って来ました!!!! (2015-10-30 11:14)
 キャップで募金!? (2015-10-20 12:32)
 ブリスベンはアートな街?? (2015-09-01 15:06)
 ブリスベンのランチ時風景☆ (2015-08-31 13:21)

Posted by NJC at 2014年11月20日│Comments(0)生活情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ブリスベンの交通機関
    コメント(0)